エクイティファイナンスとはなんですか?
エクイティファイナンスとは、企業が新株を発行して、「エクイティ」(株式資本、自己資本)を増加させる資金調達方法です。 エクイティファイナンスのメリットは、原則的に返済期限がない資金調達方法となるため、借入れをするときのように利息の支払いをする必要がなく、必要な資金が無駄なく確保できる点です。 一方、デメリットとして、多くの議決権を第三者が握った場合には、会社の支配権や配当、経営方針などの意思決定に影響が出る可能性もあります。 そのようなことを防ぐために専門家の意見を聞くことが重要です。
エンジェル投資家にはどんな方がいるのですか?

元外資系証券会社の日本代表、外資系銀行の元CEO、上場企業の社長・役員、Buy Outで資金を得た経営者、株式投資で巨額の利益を得た方々がエンジェル投資家として活動しております。

いくらまでの金額が調達可能ですか?

貴社の経営状況によりますが、1千万円~3億円ほどのご相談が多いです。投資の最終判断は投資家が行いますので、調達金額について弊社が保証することはできませんが、投資家にアプローチしやすいよう、貴社の事業概況書や資本政策作成をサポートさせていただきます。

地方なのですが、資金調達は可能ですか?

弊社は病院の事業承継から始まった会社である為、日本全国を対象にしております。地方の会社でもZoom等のオンライン面談を活用しており、資金調達が可能になっております。

エクイティファイナンスにはどのような資料が必要ですか?

以下の8点のデータが必要です。原本はお預りできませんのでご留意ください。

➀ 事業計画書(貴社事業のプレゼン資料)
➁ 資本政策
➂ 履歴事項全部証明書
➃定款
➄決算書一式(税務申告書、決算書、勘定科目内訳書)
➅試算表
➆株主名簿
➇代表者及びキーマンのプロフィール

会社の設立前ですが、ご相談は可能でしょうか?

資金調達は設立後になりますが、設立を前提に話を進めることは可能です。ただし、「資金調達ができたら会社を設立したい」という場合には、ご希望に沿えないことがあります。

資金調達でお困りのことがありましたら、まずはご相談ください。